自身が持っているさまざまな側面、傾向、そしてこれまでの経験。それはもう「すでにあるもの」だからそれらを今にどのように活かしていくか?を考えてみると意外な解が見つかります。
目次
Toggle【ご感想】VOICE:20代女性(会社員)
継続的にご一緒させていただくプライベートセッション。各回のセッション後にいただいた振り返りから抜粋した気づき・発見・ご感想のリアル・ボイスです。
〈本来持っているものを、もう一度認識し直す〉
今回は「パートナーについて罪悪感を持ちたくない」というテーマでした。
セッションを通して「本来持っているもの(自分の男性性)を上手く出していけばいいんだ!」という結論に達しました!私は率先して推進することが好きで、メインでやるときにイキイキしているということにも気がつきました。
〈いろんな角度から見直してみよう〉
自分の「アネゴ肌」(←自分で言って超恥ずかしい)みたいな部分には気づいていて、その使い方が今までわかりませんでした。それにさらに「ヤンキー」とか「怖い男」みたいな部分もあって「何なの?!」って思っていたけど…今回のセッション最初のGood&Newで話したように分解すると
- 男性性も強く持っていて
- 意志もあって
- 自分がなんとかするわ!という気持ちが強いんだな
という解が出てかなりスッキリしました。これまでは
- 男っぽすぎて(サバサバしているという意味ではなく、ただ気が強い)
- 自分が強くてどうしよう
と思っていましたが、これが良い方向に活かせたら本当に最強になります。楽しみです!なります!(笑)
「私がやります!」の精神でやりたいことやる。自分全開で、自分にウソなくガンガンいこう!と思います。
ネガティブに感じる側面。それはあくまで全体の一部。
「気が強い」ことをネガティブに捉えていたとして、それを別角度から見てみると「意志がある」「自分でなんとかする気持ちが強い」などちょっと言葉を変えてみるだけで自分の特徴の受け止め方が変わりますよね。
「物事の捉え方って、言葉遊びのようなものだな〜」といつも思います。そのもの自体は変わらないんだけど、ちょっと角度を変えて見てみたり、表現する言葉を変えてみるだけで、全然印象が変わってしまう。
そのものの捉え方/印象が一旦変わりさえしたら、あとは自由に、面白おかしく扱えるようになる。すべての物事にいろんな側面があるとして、それを「いい方向に活かす術」を身につけることができたら…それこそ「何があってもどんとこい!」最強ですね。