自分らしくいるために、どんなことに取り組んでいますか?
目次
Toggle変容とはたった3つのステップの繰り返し
「自分らしく生きる」ということを分解して考えてみると3つのステップがあります。
- 自分を知る=現在地を知る
- 自分が求めているものを知る=目的地を知る
- 求めているものを実現する・得る=移動する
ありとあらゆる変化や成長、実現や問題解決もこの3ステップに集約することができます。
定期的な棚卸しを大切に
「自分」は常に変化していくので【1.自分の現在地】は、定期的に棚卸しする必要があります。
自分自身が変化するので「求めているもの」も変わっていきます。そのため【2.自分が向かいたい目的地】も定期的に見直さなければ間違ったところへ向かってしまいます。
現在地も、目的地も変わったら、移動距離や方法・ルート・時間ももちろん変更しますよね。本当は飛行機でひとっ飛びで行けるところを「徒歩しかないから!」と思い込んで同じ方法にしがみついているともったいない。【3.自分の目的地への移動】も都度アップデートが必要です。
多くの場合、それぞれの定期チェックが面倒くさくなって気づいたら「こんなはずじゃなかった!」となっているように思います。逆にこの3つの棚卸しさえしておけば、自分という道から外れることの方が難しいかもしれません。
分解するととってもシンプル
物事の本質っていつもとってもシンプルだなぁと思うことがよくあります。それは往々にして目の前にある出来事を、自分で難しく考えすぎたり、こねくり回していたから「問題だと見えていたんだ!」と気づいた時。
課題や問題だと感じている時、それはその対象との距離が近すぎたり、自分の(不要な部分の)思考癖によりいらないことを生み出していたり、過去の未解決ボタンが押されて自動発動していたり。
必ず自分にしか分からない原因があるはず。そしてそれを紐解く方法こそが
- 自分の今の状況・現状を理解する(現在地)
- 自分がどうしたいか?を理解する(目的地)
- 現在地と目的地のギャップを埋めるために行動する(移動)
人の成長とは「何かができるようになったか/なっていないか」だけではなく「いかにその時間が短く/長くなったか」「やったか/やっていないか」も変化の大切な指標。
自分らしく生きる3ステップの棚卸し。1回でもできたらGood!2回やってみたらVery Good!やればやるだけいいものだから、ぜひ自分との対話を楽しみながらトライしてみるといいと思います。
今どのステップの棚卸しをすると良さそうですか?